夏のお供
2022年6月6日おはようございます。
6月に入り、そろそろ梅雨入りが気になる時季になってきました。
岡山でも日中30℃を超える日が出できています。まだ6月なのに、この先が怖いですね、、、
先日、お客様のご家族が偏頭痛かな?と思い病院に行ったところ、脱水だと言われたとの事。熱中症の初期の段階で脱水による頭痛だったそうです。本格的な暑さに身体が慣れていない時期には、特に熱中症への注意が必要だと先日テレビで見たところです。
熱中症対策といえば水分補給ですが、実は水分であれば何でも良いってわけじゃないらしく、コーヒーや緑茶などカテキンを多く含む飲み物には、利尿作用があるために、余計に脱水を起こしてしまいやすいとか。。。
夏場の支援では私たちもたくさん汗をかきます。それはそれは、たくさん汗をかきます(笑)
なので、私は夏になると毎年これを飲んでいます。
これを1本冷凍にして、1日2本は飲みます!もちろん、お客様にも熱中症を予防していただけるよう気をつけています。
準備するお茶を緑茶から麦茶に変えたり、扇風機を出したり、布団を薄手の掛け物に変えたりとその時その時の気温や天気によって衣類を調整したりしています。
先日の社内研修で学んだ、観察を大切に!
体調にお変わりがないか、食欲が落ちていないか、環境は適切か、、、などなど。
これから梅雨を迎え、今年の夏も暑くなる予想がされていました。暑さやジメジメに負けることなく、元気に汗をかきながらお客様の元へ向かいたいと思います!
時には、こんな物も食べながら(笑)
皆様も、くれぐれも熱中症などお気をつけください!!
訪問介護いちよう 山本